資産の経過報告

資産の推移報告【2020年12月】|株価は絶好調!! ボーナスは絶不調!!

理学療法士のこうすけです。

 

毎度のことながらもう月末になってしまいましたが、今月も12/1時点での資産を報告したいと思います。

今月の資産

11月1日時点での我が家の資産は943万円でした。

 

前月からの変化は+107万円でした。

先月の振り返り

11月は

 

  • バイデン大統領当選
  • コロナウィルスワクチン完成

 

とのことで、株価は非常に好調でした。

 

バイデン氏は法人税の引き上げ富裕層への課税強化という政策を掲げていたため、彼が当選した場合は株価は下落するという見込みが多かったのですが、蓋を開けてみれば、大幅な株高となりました。

 

その恩恵を存分に受けた我が家は1ヶ月に107万円という普通に暮らしていてはほとんどありえない金額の資産を増やすことができました。

さて

 

 

今月はボーナスの月ですが、皆さんはどうでしょうか?

 

 

ちなみに自分の勤める職場では、一律で25%カットということになりました。

 

 

株式会社アイネット証券はボーナスが支給される会社に勤める20代~60代の男女を対象に、2020年の冬のボーナス」に関する調査を実施しておりそのデータをお借りすると

PR TIMESより引用

上記のように多くの方がボーナスダウンとなっています。

 

 

ボーナス20%以上カットとなっている人の割合は約58%いることから自分の職場は一般的な企業と同程度の減少幅だったことが分かりました。

 

 

ボーナスはあくまでもボーナスなので文句は言えませんが、率直に辛いですよね・・・

 

 

ただでさえ収入が減少している人が多い中、さらにボーナスもカットというのは骨身に染みます。

 

 

しかし、この出来事を前向きに捉える工夫も重要です。

 

 

普段支出面で妥協していた部分に着手するきっかけにチャンスとも言えます。

 

 

携帯電話料金・保険・サブスク・電気料金などなど全てやれば数十万円単位のお金を増やすことができます。

 

 

コロナはおそらく長くとも数年でおさまるでしょうが、これら支出面の見直しは一生にわたって効果を及ぼすものです。

 

 

これをチャンスと捉え、動き出しましょう。

 

 

12月からコロナワクチンがイギリスとアメリカで投与が始まりましたが、治験通りの効果が出ることを祈るばかりです。

 

 

当ブログでは、理学療法士の自分と医療事務の妻、そして双子の娘の四人という極めて一般的な家庭でもお金持ちになれるということを身をもって示していけたらと思いますので、興味のある方はぜひぜひメッセージなど気軽にお願いします。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

POSTED COMMENT

  1. りはぷれ より:

    こんにちは、同じ考えで行動している理学療法士です。これからブログを参考にさせていただきます。

    • ktm0030@gmail.com より:

      コメントありがとうございます

      同じ考えなんて嬉しいです
      自分もまだまだ未熟ですが、正しく学んで人生をより良くできるお手伝いができればと考えていますので、これからもよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です