未分類

資産の推移報告【2021年6月】|引っ越しをすることになりました

理学療法士のこうすけです。

6月1日時点での資産について報告していきます。

今月の資産

6月1日時点での我が家の資産は1283万円でした。

5月1日からの変化は+30万円でした。

振り返り

資産額はまずまずの増加というところでしょう。

この1ヶ月は、月初と月末で株価の上昇が少なかったため、資産の増加はなだらかなものとなりました。

ただ、30万円も増えているわけですからありがたいことです。

また、7月末〜8月に引っ越しをすることになりました。

ここ2年間ほど、毎日SUUMOをみて、物件の相場を観察していました。

その中で発見したのは、当たり前のことでした。

隠れ物件など存在しない

駅からの距離や、築年数、広さなどは家賃に完全に反映されます。

いっぱい見ていれば、穴場の物件もたまには出てくるのかなと思ったのですが、一軒たりとも出てくることはありませんでした。

自分が大家さんになったことを考えれば、当たり前ですね。

周りの相場より安い値段設定をして、大家さんが得をすることはありません。

したがって、自分が住む家を決定する際には自分の中で何を重視するのかを決める必要があるわけです。

我が家の場合は

  1. 家賃が収入の25%以内
  2. 職場から近い
  3. 駅から近い
  4. 3LDK
  5. 職場から近い

が重視するポイントとなりました。

基本的には経済合理性の高い判断を下す形になりました。

駅から近い物件にした理由は娘が小学生に上がった段階で車を手放すためです。

名古屋では、駅の近くにはカーシェアが存在しますが、少し離れると一気に少なくなります。

車を手放したとしても、週末のお出かけは気兼ねなくいきたいので、家のすぐ近くに何台かカーシェアがあるとマイカーのように利用できます。

車というのは本当にお金がかかります。

維持費だけを見ても、結構かかるのですが、何年かに1回買い換えるのが本当に痛い。

やはり、車はできれば手放すべきですね。

近年自動運転技術がどんどん進化していますが、カーシェアやレンタカーならその恩恵を気軽に受けることができますし。

とはいえ、引っ越しは本当にお金がかかります。

家電の買い替えも入れれば、100万円近くかかる可能性もあります

フルインベストメントしている我が家にとって、100万の出費は非常に危険です。

家賃もアップしますし。

当面の間は、投資金額を減らして対応しようかと思っています。

もっともっと切り詰めれば、投資金額を減らさなくてもいけるのでしょうが、「将来も大事だが今も大事」というのを肝に銘じて、減らすことに決定しました。

お金をどのように使うかで幸福は大きく変化するので、自分や周りの人が幸せになる使い方をしていきたいと改めて思いました。

当ブログでは、理学療法士の自分と医療事務の妻、そして双子の娘の四人という極めて一般的な家庭でもお金持ちになれるということを身をもって示していけたらと思いますので、興味のある方はぜひぜひメッセージなど気軽にお願いします。

ご覧いただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です