資産の経過報告

資産の推移報告【2021年1月】|資産は順調に増加!

理学療法士のこうすけです。

毎月のように月末になってしまいましたが、今月も1/1時点での資産を報告したいと思います。

今月の資産

1月1日時点での我が家の資産は1018万円でした。

 

前月からの変化は+75万円でした。

 

ついに念願の1000万円達成!!

先月の振り返り

12月はアメリカ大統領がジョー・バイデン氏に決まり、それによる投資家心理の安定により、株価は堅調に推移しました。

 

また、コロナウィルスの影響も悪化の一途を辿っており、その支援によるマネーサプライ(通貨供給量)の増加もあり、有り余るキャッシュが引き起こす株高もどんどん大きくなっています。

 

下の図からもコロナショックの驚異的なマネーサプライの上昇がお分かり頂けるかと思います。

AMPCAPITALより引用

労働者の収入が減っているのにもかかわらず、資本家の資産は増加していく(株価が上昇していく)ため、経済格差はどんどん広がっていくんですね。

 

 

投資の重要性に改めて気づかされます。

 

 

もちろん、経済支援がなければ、我々庶民は生活が苦しくなってしまうので、支援は非常にありがたいことなのですが、その副作用についても知っておく必要があります。

 

 

2020年の個人的ニュースとしては親しい人との別れがありました。

 

 

僕は、大学からの親友と共に入社したのですが、その友人が新たに開業するクリニックのリハビリテーション科のトップとして誘われ転職することになったのです。

 

 

この話を始めて聞いたときは、驚きと寂しさが強く、100%の気持ちで応援できていないことにとてももやもやしました。

 

 

しかし、どんな道に行っても友人は友人。

 

 

出会いがあれば、別れは必ずあるものなので、一つ一つの出会いを大事にしなくちゃと実感しました。

2021年の目標

さて

年も明けましたので、2021年の目標を立てました。

 

  • 資産240万円アップ
  • ベンチプレス90kg達成

資産240万円アップに関しては、昨年1年間の増加額が231万円でしたので、少しでも記録を更新したいという思いで設定しました。

 

 

現在無理やり月20万円を投資や貯金に捻出している状態なので、このペースでいければ達成可能な数値ではあるのですが、コロナの影響で収入がどうなるか不透明ではあります。

 

 

ただ、資産が増加するに従い株式から得られるリターンも増加していくので、何もなければ達成できる気はしています。

 

 

もう一つの目標は、ベンチプレス90kg達成です。

 

 

自分は趣味で筋トレをしているのですが、現在ベンチプレスは85kgまで上昇しました。

 

 

男たるものベンチ100kgは達成したいと昔から思っていましたので、最終目標に向かって日々筋トレをするのみですね。

 

 

30を超えてから少しずつ体の痛いところが出てきたような気もするので、準備運動は入念にする必要がありますね。

 

 

だらだらと書いてきましたが、これからもブログは不定期に更新する予定ですので、興味がある方はご覧いただけると嬉しいです。

 

 

当ブログでは、理学療法士の自分と医療事務の妻、そして双子の娘の四人という極めて一般的な家庭でもお金持ちになれるということを身をもって示していけたらと思いますので、興味のある方はぜひぜひメッセージなど気軽にお願いします。

 

 

一般人夫婦や子供一人とかなら結構いるんですけど、子供二人以上というとなかなかSNSでも見つからないんですよねー。

やっぱきついんかな・・・(泣)

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です