資産の経過報告

資産の推移報告【2020年3月】|コロナショックで資産激減

理学療法士のこうすけです

先月に引き続き、今月の資産の推移を紹介していきたいと思います。

では、結論から。

今月の資産

早速2020年3月1日現在の資産を公開します。

3月1日現在の資産は735万円でした。

前月からの変化は-18万円でした。

振り返り

まず、一番衝撃が大きかったのが、コロナショックです。

2月の中頃までは株価は非常に好調で、米国株も過去最高値を記録するほどでしたが、2月24日から2月28日の約1週間で約12%も下落しました。(この下落率は約12年前のリーマンショック以来)

日本経済新聞記事より引用

図を見るとコロナウィルスの暴落が相当なものだということが理解できますね。

過去100年で7番目の下落率ですから。

この影響を我が家ももろに受けました。

我が家は投資信託だけではなく、株式投資も行っていますので、今回の下落だけで100万円近く資産を減らしたことになります。

今月は2月の前半は株価が右肩上がりだったこと、児童手当4ヶ月分と妻の育児休業給付金2ヶ月分やお祝いがあったおかげで、-15万円程度のマイナスで済みましたが、この収入が無かったらさらに資産を減らしていたことでしょう。

今月改善すべき点

これだけ、資産を減らした1ヶ月ですが、改善すべき点は実はありませんでした

特に無駄に消費したものはありませんし、全ての項目が予算以内に収まっています。

株価が下落したことに関しても、半年前の株価に戻った程度の下落幅であり、株式投資をしている以上暴落に巻き込まれることは想定済みです。

僕は投資を始めて4年目になりますが、ここまで短期間での暴落は初めてでした。

その中で、特に焦りもなく冷静に相場を眺めることができたということで、むしろ自分の投資の軸が定まっていることを確認できるいい機会になったと感じています。

そして、今現在自分が行っている投資に対するリスク許容度は、自分にとって今のところ全く問題無い水準であることが分かりました。

もちろん、ここからさらに下落することも考えられるわけですが、おそらく変わらず積み立て投資を続けているだろうと思います。

そんな形で、今月は資産はマイナスになりましたが、家計管理を含めた資産運用に大きな改善はなく、この調子でやっていこうという結論となりました。

PS

先月ブログに書いた保育園の件ですが、無事に受かることができました。

いよいよ5月から保育園デビューです。

保育園代が月にいくらかかるか恐怖もあります。

他にも分からないことだらけですが、家族四人で考えながらやっていこうと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です